2012年7月1日。

 おひさしぶりのこぶたなのです。2011年の1月以来なのです。

 今日の朝おとうさんが、「こぶた君、今日は君も出勤だ」と言いました。
こぶたは、こっそりおとうさんのかばんに入って、一緒に車でお仕事に行きました。

 2年前の今日、おとうさんは2年ぶりにお仕事に復帰し、8人の仲間とこの「じぎょうしょ」の立ち上げに関わったのです。「じぎょうしょ」って何か、こぶたはよくわかりませんが、大きな「ほうじん」の中に小さな「じぎょうしょ」がたくさんあるっていってました。

うーん、「ほうじん」がみかんの皮で、「じぎょうしょ」が実の一つ一つの房なのかな、なんて想像を、こぶたはしていました。ちょっとよだれが出かかったのは秘密です。

おとうさんを含めた9人のメンバーが、誰一人欠けることなく、そして新しいメンバーを迎えて合計13名で、今日から「じぎょうしょ」3年目の始まりなのです。

 日曜日ということもあって、特に何かイベントがあるということもなく、たんたんと時間が過ぎて行きました。
こぶたはてっきり、何かおいしいものが食べられるから呼ばれたのかと思ったのに。

 この2年間、おとうさんはとってもがんばったのです。派遣社員から契約社員になり、今月からは正社員になりました。これまで持ったことのない、会社の名刺ももらいました。(こぶたは実はこのへんの漢字は読めないのです。でも、お仕事の量が増えたんだってことは、おとうさんを見ていて何となくわかりました。えらくなるまでにはまだまだ時間がかかりそうだってことも、何となくわかりました。) 

 お仕事が8時に終わって、やっとおいしいものにありつけました。 

←こぶたはコーヒーが飲めるようになりました。えっへん!

 おとうさんの病気は、実はまだよくなっていません。治療も9年目に入りました。
お仕事を始める時、お医者さんはまだ早いと反対していました。でもおとうさんは、「ご飯を食べていけない」と、お仕事をすることに決めたのです。
 こぶたはどちらが正しかったのかはわかりません。時々おいしいものを食べに連れて行ってくれるなら、お仕事をしている方がいいのかなあ、と思ったりします。でも、「ごはんの味が分からない」「気づいたら夜までなんにも食べてなかった」「疲れが取れない」なんて言っているのを聞くと、心配になります。

←おうちへ帰ってくつろぐこぶた。


 とにかくおとうさんには、よく寝て、よく食べて、元気にお仕事してほしいと思います。
誰かが「からだがしほん」って言ってました。
 こぶたもそろそろ寝たいと思います。睡眠不足はお肌の敵ですのでね。それでは。
 
>>目次にもどる